陰日向。

何かをじっと考えては、なんとなくぼーっとしている。そんなルーティン。

2024年は凄い年になりそうだ。

【1/3】明けましておめでとうございます。

遅いと言うのはできれば控えていただきたい。本日やっと仕事が終わった所なのですよ…。ということで現在遅めの正月を満喫している最中でございます。

 

仕事帰りに神社に寄ろうとしたら参拝だけで一時間半並ぶことになろうとは思わなかった…。元旦ならまだ分かるんですけど、正月3日目もまさかこんなに多いとは思っていませんでした。さすがは小網神社殿。戦後を生き残ったとされる神社の風格は一際違います。

私は毎年元旦には小網神社に初詣へ行く次いで、お守りを買っている所でございます。いつもなら毎年見守っていただけるように参拝するのですが、今回、わがままな事にもう一つ祈りを捧げました。

 

元旦に起きた震災の被害者にどうか救いがありますよう。

 

まさか正月に震災、そして二日には空港上での火災。どちらの出来事も逝去された方々がいらっしゃいます。幸いなのは無事だった方がたくさんいらっしゃる事でしょうか。正月での帰省シーズン、仕事休みというのもありますが、今までの震災からの学びがあったからこそ、助かった方々も多いのではと思わざるを得ないです。

それでも失った命は元に戻らないのも事実です。ご冥福をお祈りします。

 

さて、私もしんみりしている場合ではありません。

震災に今回被害に遭わなかった側にできる事は限られていますが、下手に動いて迷惑をかけるのではなく自衛隊の方々などのプロに現地を任せるとしましょう。そして被災者や救助に向かわれている方々が何か困っていれば、私はほんの少しでも手を貸せるようにスタンスを整えておくとします。

と言っても、私にはインプレおばけの通報と寄付ぐらいしか本当に何もできないのですが…。むず痒いなぁ。