陰日向。

何かをじっと考えては、なんとなくぼーっとしている。そんなルーティン。

2024年:新年の抱負(を立て過ぎている件)のご報告。

明けましておめでとうございます。

もう1/5なんですけどね。

そういえば新年の抱負をそろそろ意気込まなければならないと思いまして、今キーを叩いている所でございます。改めて考えると色々改善したい所とか目標にしたい所があるのですが、何せ個人的に立てたい目標が多く浮かんでは消えての繰り返しでございます。物覚えがよろしくないわ…。

仕事はもちろんやる事やらねば(最低限)という精神でいるのですが、私事になるとどうもだらけてしまう嫌いがあるため、今年から少しずつ改善したいと考えている次第でございます。

 

ブログについて

当ブログは昨年の6月終わりに開設しているのですが、なんと2023年内の投稿回数を10記事も満たしておりません。初志貫徹ってなんですかってレベルですよ。うっわ……。

ただ筆者の性格があまりにも飽きっぽいので今後は無理に直すのではなくて、どう付き合っていくのかがポイントと考えるべきなのだろうなぁと感じます。それでも2023年は少なすぎなんですがね。

この辺を反省し、2週間に最低1回は投稿を増やしていければいいなと考えております。

現在は雑多なお題が多いのですが、ゆくゆくはブログの内容も一つのテーマを中心に展開できればいいなと考えています。当人がこんな性格だから中々今は難しいのですがね。

それでもこうやって自分の本来の感想や考えを自由にまとめられる場所って限られているので、そこを活用できる手は大いにあるんじゃないかと思います。

何よりこんな雑多なブログを読んでいただく方がいらっしゃるのはとても嬉しい事でございます。読んでいただき本当にありがとうございます。今年はもう少し出現頻度を増やすようにするので…。

 

健康・美容面について

シンプルにですね、体重を減らしたい!そして垢抜けたオシャレしたい!!それだけです。

それだけなんですけど、さっき体重測ったら計測できませんって出てきたんですよね。たまにあるんですよ……。ホラー?というのは冗談にしても、あれどうなっているんだろ。

一応自分の体重、計測器が間違えていなければ66.5キロみたいです。今年は3キロ減量、63.5キロ目標ですね。

 

勉学面

お休みの時ってダラダラしてしまって気づいたら休み終わっていました、ってなる方いらっしゃるかもしれないんですけど、私が恐らくその代表かと思われます。

というわけでして2024年はさすがに何か勉強したいなと思うのですが、何の勉強をすればいいのかさっぱり見当がついていない状況でございます。情けない…。もし読んだ方で余裕のある方はコメントで教えていただけると助かります……。ネットだとありきたりなのしか載っていないから他の方の話聞いて参考にしたいです……。

積読していた分の本は嫌というほどあるので、少しずつ読んでいこうかなと考えているところではあります。

あとは少しの時間を活用した習慣化ができればなおいいなと考えています。この点の対策ですが、以前ネットサーフィンしていたらスタディハッカーさんが出している記事で参考になりそうなものがあったので、これを真似して癖付けを始めてみようと思います。

スタディハッカーさんの記事は仕事・勉学面において役に立つ記事がたくさん掲載されているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

studyhacker.net

 

趣味

私はこだわった趣味を持たない人間なのですが、最近日帰り旅行に行ってきてちょっとだけ考え方が変わりつつあります。

この間京都に行ってきた時に神社巡りと兼ねて、油小路の変があった場所に手を合わせに行きました。会社でだいぶストレスが溜まっていたのもあったのですが、最近某人理救済ゲームで登場したNPC伊東甲子太郎氏だったんですよね。そこで伊東氏の人となりを知る事になったのですが、本当に亡くなるには惜しい人物だったんだなと調べれば調べるほどに思わざるを得ない方です。

元々行きたい神社が京都だったため、ついでに手を合わせに行こうと考えていたところでした。日帰りといっても弾丸ツアーだったので墓所にはまだ行けていません。墓所にお伺いするとなると予約が必要だそうでして…。今度は予定立てておかないといけないな。

普段住んでいる場所から離れてみると何もかもが新鮮になる所が旅行の良いところなんでしょうね。こうやって歴史を始め興味のあるものを巡ってみるのも楽しいですし、美味しいものもいただいたので日帰りとはいえ元気が出ました。今度は泊まりがけで行ってみたいものですね。

 

今年は昨年に比べてもっと良き年になるよう、心がけたい所存ですね。

 

京都外観の一部