陰日向。

何かをじっと考えては、なんとなくぼーっとしている。そんなルーティン。

曲名から韻を踏みまくっていたら、そりゃ忘れるものも忘れませんって。

「この曲は一体……!?」

 

最近、ツイッターにて中々に中毒性のある曲に合わせてアニメの声優さんたちがサビの振りを真似て踊っているショート動画を発見した。私が最初に見たのは声優:江口拓也氏の踊りだった。(個人的な感想だが)淡々と躍りつつも表情が無なのに、曲と合っているのがジワジワくる。

どうも前述の曲はアニメ『マッシュル -MASHLE-』のオープニング曲だったらしい。私はそのアニメを見たことがなかったわけだが、動画の曲と振りを見ていると全体の尺をとにかく聴きたくなり、ユーチューブへお邪魔する事に。

興味がある方はユーチューブにあるので、アニメオープニングで良ければ見てほしい。

 

もう一度、言っておこう。私はこのアニメ、全然見た事がないのである。これを前提で感想を言いたい。

めっちゃ好きだなこの感覚!!

こういう時、私に語彙力がないのが非常に疎まれる。とにかく冒頭部から最後までのあのテンポに曲調、そしてサビ部分を聴くともう忘れられないのだ!「韻を踏む」って言葉があるけどこういう時に使っていいものなのだろうか。

アニメスタッフの技術力もすごい。あのオープニングを見ているだけで主人公であろうキャラがどんな人間なのかがなんとなく想像できるし、それが上手いこと曲調と噛み合っているのである。そしてサビのあの踊りである。単調なフリのはずなのに無表情なのがだいぶシュールである。のにも関わらず、見るのをやめられない。ここまでくると魅力すらある。

 

だめだ(息切れ)。

ボキャブラリーも上手い表現も持ち合わせていない私にはこれが限界だ。

 

最後になるが、この曲を作ったアーティストはCreepy Nutsというラッパーユニットだ。本当に作詞にあたって言葉選びが上手いな、と感じる。私はラップよりロックを聴くことの方が多いのだが、歌詞を知れば知るだけ深みがあるものかも知れない。

今度から他の曲も聴いてみようかな。